TITLE 火垂るの墓 DATE 9/21/2003
□MOVIE □TV V VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
親が送ってくれたビデオに入っていたので、今さらながら、アニメの名作といわれている映画を観てしまいました。きっと、終戦記念日とかのタイミングで放送されたのではないかと思うのですが、思ったほどは感動しなかったというのが正直な感想。多分、野坂昭如氏の本を読んだら、もっと感動したのではないかと思うのですが、やっぱり、個人的にアニメがあんまり得意ではないからなのでしょうか・・・?アニメファンの皆さま、ゴメンナサイ。




LINK
TITLE Lost in Translation DATE 9/28/2003
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★★★
COMENT :
日本が舞台で、全編日本ロケ、異国で暮らす外国人の孤独感等々、前評判をいろいろ聞いていたので、勇んで映画館に出かけましたが、期待を全く裏切られない、とても興味深い映画でした!覚悟して外国に行ったものの、言葉やカルチャーの壁は予想以上に高く、ひとりの孤独感をイヤというほど味わうヒロインのスカーレット・ヨハンソンは、まさに適役。ビル・マーレーの飄々とした存在感もぴったりでした。日本語でやり取りされる場面も多かったので、アメリカにいる日本人ということで、日本にいるアメリカ人だった彼らと立場は逆ですが、個人的には、この映画を私たちほど共感しながら見た人って他にいないのではないかしらん?というほど、気に入ってしまった作品。
LINK http://www.lost-in-translation.com