TITLE Spirit:Stallion of the Cimarron DATE 5/10/2003
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
馬が主人公のアニメ映画ですが、とにかく、映像が素晴らしくきれい!馬自体よりも、アメリカ各地の国立公園を参考にしたという背景は、本当にすごいです。それから、爆発シーンや風が草原の草を揺らす場面などの細かい描写も見事で、アニメじゃなくて、本物の映像みたいでした。ストーリー的にはたいしたことなくて、雄馬の成長と恋愛!?友情などを描いたもので、ちょっと古め&クサめかな?という気もしました。馬の声がマット・デイモンというのも、なんとなく合わない感じ。でも、ストーリーはあんまり気にせず、ただただ映像だけを楽しむべき映画なのでしょうね。
LINK
TITLE Good Advice DATE 5/11/2003
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
失業したストックブローカーのチャーリー・シーンが、出て行った恋人になりすまし、人気コラムニストになってしまうというラブコメ。舞台はニューヨークです。「Sex and the City」+「You've Got Mail」÷2みたいな感じがしなくもありませんが、まあまあ見れる映画でした。男友達に助言を得たりしながら、懸命に読者の悩み相談に応える記事を書くチャーリーはなかなかキュート。脇役陣もよかったし、最後もそれなりにまとまっていて、短くて小気味のよい映画でした。


LINK
TITLE Fools Rush In DATE 5/12/2003
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
「フレンズ」のチャンドラーこと、マシュー・ペリーがシリーズが始まったばかりの頃に主演したラブコメ。相手役は、「Frida」で一躍出世したセルマ・ハヤック。典型的ワスプのマシューがたまたま出会ったメキシコ移民のセルマと仲良くなり、こともあろうに彼女が妊娠してしまったため、結婚して一生をともに過ごそうとするけれど・・・というちょっぴりドタバタのコメディです。雰囲気は出ているのだけれど、エンディングなどのハチャメチャ過ぎる展開がいまひとつ。それが、ただでさえ、現実感がないストーリーをいっそうウソっぽくしてしまっているような気がします。ラスベガス、ニューヨーク、メキシコと背景はきれいだったのに残念。
LINK
TITLE The Matrix Reloaded DATE 5/16/2003
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
この夏の映画の超話題作が登場、封切り直後に観に行きました。映像はさらにパワーアップしていてすごかったのですけれど、個人的には、ネオ(キアヌ・リーブス)とトリニティ(ケイト・アン・モス)のラブラブ度が強すぎたのが今ひとつ。さらに、モニカ・ベルーチにまで言い寄られてしまう彼って・・・メロドラマタッチをもう少しさらっとしてくれた方が、この手の映画にしては好みでした。でも、今回も、注目キャラはやっぱり「エージェント・スミス」ですね。この人が「Road of the Rings」の妖精とは信じられません。次回作の公開が秋と決まっているからしょうがないのでしょうけれど、「続く」タイプのエンディングも今ひとつでした。
LINK http://www.matrix.com
TITLE Enough DATE 5/17/2003
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
J.Loことジェニファー・ロペスが、DV(ドメスティック・バイオレンス)を繰り返すストーカーまがいのだんなと戦う映画。ボンドガールのハリー・バリーと違って、ホントに運動神経よさそうな(ゴメンナサイ)J.Loのアクションは結構見れました。でも、最後はちょっとやり過ぎ!こんなになる前に、どうしてもっと早く手を打たなかったの???という疑問が途中からずーっと頭の中から離れず、ちょっと納得行かない展開でした。でも、アメリカ人って、なんでも自分だけでやりたがる人って多そうですけれどもね。お友だち役のジュリエット・ルイスがもっといろいろ絡んでくるのかと思ったら、そうでもなくてちょっと残念。



LINK
TITLE Life or Something Like It DATE 5/24/2003
□MOVIE VTV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
余命あと1週間といわれたシアトルのTVレポーターであるアンジェリーナ・ジョリが、その1週間ですっかり心を入れ替えてしまうというおとぎ話チックなストーリー。舞台はシアトルで、マリナーズの花形選手と婚約しているアンジェリーナはかなりの野心家、ボディもメイクも完璧に整え、いつもピチピチのデザイナースーツを着て目立とうとしていたのに、よく当たる街角の預言者に「来週死ぬ」といわれてから、すっかり毒気が抜け、最後は運命の日を迎え・・・というテンポは悪くありません。でも、いがみあってたクセに、最後は彼女に骨抜きになってしまう同僚カメラマンのエドワード・バーンズの変わりぶりも不自然だし、なにより、アンジェリーナの超自己中ぶりが目立って、後味のあんまりよくない映画でした。でも、それだけ嫌なヤツに見えた彼女の演技力が立派なのでしょうけれど。
LINK
TITLE Bruce Almighty DATE 5/26/2003
VMOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★★
COMENT :
ジム・キャリー久々のコメディです。神様の力を手に入れてしまったしがないTVレポーターが、その力を使って、好き放題やってしまうというのが前半のストーリー。でも、物理的なことはどんなに変えられても、どうにもならないこともある・・・ただのギャグばかりだと思っていたら、意外にもメッセージ性もあって、私的には、ジム・キャリーの作品の中では今までのベストだと思います。最近、真面目な映画出演が多かったから、彼のギャク満載なのもうれしかったし、ガールフレンド役のジェニファー・アニストンも、女の子らしいキャラがはまっていました。そうそう、モーガン・フリーマンの神様も渋いけれどお茶目でよかったです。
LINK http://www.brucealmighty.com
TITLE Time Machine DATE 5/31/2003
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
昔の映画のリメイク。主演はガイ・ピアーズだし、舞台はNY、CGが駆使してある映像はなかなか迫力ありそうで、期待して見たのですけれど、期待ほどではありませんでした。もしかしたら、原作に忠実だからそうなってしまったのかもしれませんが、近未来の後に彼が行った遥か未来のNYは、まるで原始時代のようだった・・・というのがオチ。そこで、彼が活躍してしまうのですけれど、確かに映像はすごかったけれど、前半は「Back to the Future」、後半は「猿の惑星」みたいで、なんだか唐突なストーリー展開について行けませんでした。

LINK