TITLE The Majestic DATE 2/1/2003
□MOVIE V TV □ VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
赤狩りでハリウッドを追われたジム・キャリーが、小さな町で戦死した息子と間違えられ、その父親と映画館を復興させるという心温まるストーリー。映像もきれいだったし、ストーリーもそれなりにまとまっていたのですけれど、なぜか、公開当時は、予想外にヒットしなかったのでした。クリスマスで、他に話題の大作がたくさんあったということもあるでしょうけれど、ジム・キャリーのわりには、あんまりヒネリがないストレートな映画だったからでしょうか?やっぱり、彼が主演と聞くと、ちょっと普通とは違うキャラとか、バカバカしいストーリーとかを期待してしまう人が多いんでしょうね。>含む私

LINK
TITLE How to Lose a Guy
in 10Days
DATE 2/8/2003
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★★
COMENT :
「10日間でオトコを失う方法」という記事を書かなくてはいけないケイト・ハドソン演じるライターと、「10日後のパーティーに彼女を同伴する」と約束したマシュー・マコノヒーが出会い、いつしかふたりとも本気になってしまう・・・というラブコメ。これも、舞台はNew Yorkで、ケイトが働く雑誌社のビルは、Times Squareのすぐ近くの42nd Streetにある設定。たあいないラブコメのわりには、ふられようとするケイトと、頑張って付き合い続けようとするマシューの攻防がなかなか面白くて、結構よく出来た映画でした。ケイトのスタイリッシュなファッションと、スタッテンアイランドも含めたNew Yorkの景色がステキです。デート映画としては◎。
LINK http://www.howtoloseaguymovie.com
TITLE Hearts in Atlantis DATE 2/22/2003
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
子供の頃のノスタルジックな思い出を綴った、スティーブン・キングの小説の映画化。しかも、主演が名優アンソニー・ホプキンスなら、きっと味のある映画に違いないと思いきや、期待したほど面白くはありませんでした。ただ今、原作(日本語)を読んでいるところなのですが、小説の一部だけを映画化したので、劇場映画というより、テレビ映画みたいな軽めの感じになってしまったのではないかと思います。映像はきれいだったのですが、後にあんまり残らないというか、逆に「あれ?もう終わり。」みたいな物足りなさが残りました。
LINK
TITLE The Hours DATE 2/23/2003
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ☆☆☆☆
COMENT :
「Chicago」と並び、アカデミー候補一番手の作品。でも、「Adaptation」同様、これも評価不可能・・・だったのでした。まず、最初のニコール・キッドマン演じるバージニア・ウルフ自身の生活のところは、セリフが全然聞き取れない・・・ジュリアン・ムーアの出てくる戦後の頃のロサンゼルスはよいとして、メリル・ストリープがレズビアンの編集者を演じる現代のNew Yorkのところも、あんまりよくわかりませんでした。やっぱり、共通する題材となっている「ダロウェイ夫人」を読んでから、再度、挑戦したいと思います。
LINK http://www.thehoursmovie.com