TITLE Arlington Road DATE 5/1/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
ティム・ロビンス演じるファミリーマンのテロリスト?と、ジェフ・ブリッジス演じるテロ犯罪専門の大学教授が隣人・・・という、ちょっとコワイ物語。童顔のティムがよき父親のときと、冷酷なテロ活動家のときとの表情がすごく違っていて、かなりハマリ役でした。結末がちょっと救われない気がしますが、その意外性ゆえに、最後までハラハラしながら見てしまいました。でも、偶然が重なり過ぎる気がするので、ストーリー展開がちょっと雑かな?という感じも。それにしても、ジェフ・ブリッジスって、この手のホワイトカラーで知識人なんだけど、ちょっと軌道をはずしているみたいな役が本当に似合っていて、ちょっぴり気の毒。前は、結構2枚目役も多かったのにね・・・

LINK
TITLE Money Train DATE 5/4/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
ウェズリー・スナイプスとウッディ・ハレルソンが黒人と白人の兄弟刑事というNew Yorkが舞台のアクション映画。「負け犬」役が定番?のウッディは今回も借金が返せない情けない役回りで、もちろん、スナイプスはアクションがメイン。地下鉄の売上金を運ぶ「Money Train」を襲撃するという話で、メチャクチャ面白いわけではありませんが、ふたりのイヤな上司役で出ているのは、去年、実生活で奥さんを殺してしまった容疑で拘留中のロバート・ブレイクというのがちょっと注目!いばり屋で嫌味な上司役がぴったりのこの人、本物のイヤなヤツだったんですね。他には、大物になった今では見られない?ジェニファー・ロペスのヌードシーンがあったりします。そう考えると、もしかしたら見どころの多い映画!?
LINK
TITLE Spider-Man DATE 5/5/2002
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★★
COMENT :
公開直後の興行収入新記録を作り、大ヒットとなった懐かしのヒーロー映画。New Yorkが舞台なので、これはやっぱり見に行くしかない!っていう感じでした。モテない高校生がヒーローに変身するというストーリーから、やっぱり、これはトビー・マグワイヤの主役は大当たり!でした。個人的にいちばんウケたのは、ダサい最初のコスチュームかな。でも、おじさんの死を悲しむシーンでは、彼の顔のズームだけなのに、思わずホロリとさせてしまう演技力はやっぱりさすが。最初、痩せぎすで、すぐにムキムキの肉体に変わるのですけれど、あれってどっちも彼の生身?というのがすっごく気になりました。New Yorkのプロモーションにはぴったりの、ほとんど満足の映画だったのですけれど、ひとつだけ注文をつけるとすれば・・・レイプやカージャックや強盗や、New Yorkって、あんなに犯罪多くないんですけどね、今は。

LINK http://www.spider-man.jp (日本語)
TITLE Star Wars EpisodeU
Attack of the Clones
DATE 5/18/2002
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
ご存じ「スター・ウォーズ」の最新作。「エピソードT」も期待したほどではなかったので、今回もどうかな?と思いつつ、話題性に負けて封切り直後に観に出かけてしまいました。映像は相変わらずすごい!まあ、それがこの映画のウリだから当然ですよね。ただ、前回にも増してストーリーがいまひとつで、上映時間が長く感じました。でも、それを補ったのが、最後の方に出てくるジェダイ・マスター、ヨーダの戦闘シーン。これは、ホントによかったです。個人的には、これを見るためだけに「エピソードU」を観たといっても過言ではないほど。成長したアナキンや、アミダラ王女ことパドメ、ヨーダと仲良しのサミュエル.L.ジャクソンなど、演じている役者さんたちは、イメージに合っていてよいのですけれど、なんだか見た目だけの気も。やっぱり、この映画の主役は、ロボットや作り物のキャラと、CG映像なのかもしれません。
LINK http://www.starwars.com