TITLEOcean's ElevenDATE1/5/2002
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION★★★★
COMENT :
とにかく、ブラピとG.クルーニーがカッコよいので、それだけでも大満足。昔の映画のリメイクとあって、ストーリー自体は陳腐だけれど、豪華な出演者はそれを補って余りあるものがありました。最近、2の線で頑張ってた(?) M.デイモンも、本来の彼らしい、ちょっとドン臭い役がはまっていてなかなかよかった。
カジノや、ラスベガスのホテルの風景は豪華できれいだし、理屈抜きにミーハーに楽しむには、もってこいの映画。


LINKWhat's up? (2002/1)
TITLEThe Royal TenenbaumsDATE1/12/2002
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION★★☆☆☆
COMENT :
主演のG.ハックマンがゴールデン・グローブを獲ったほど前評判もよく、すごく期待して行っただけに、それほどではなかったというのが正直な感想。コメディ系ではわりと好きなベン・スティラーもすごく面白くはなかったし。ただ、その大きな原因のひとつが、スノッブな人たちのシニカルなギャグがあんまりわからなかったこと。早口で、スラスラっと面白いことを言うので、残念ながら、私の英語力では付いていけませんでした・・・
どこの街と特定しないようにしていたけれど、舞台になっていたのは、Manhattanのセントラルパーク周辺でした。
LINKWhat's up? (2002/1)
TITLEThe Lord of the RingsDATE1/15/2002
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION★★★☆☆
COMENT :
原作を読んでなかったので、どうしようかなと思いつつ、見た人たちが絶賛するので、友だちと見に出かけました。映像はとにかくすごい!兵士がたくさん出てくる戦闘シーンや火山の風景も迫力あるし、普通の人間よりひとまわり小さい主人公たちの妖精を、CGで処理しているのでしょうけれど、普通の背丈の人が演じていたのもよく出来ていました。
ただ、ガンドルフはじめ、皆さん、わりとモゴモゴ喋るので、セリフが聞き取りにくかったのと、やっぱり、原作を全然知らないため、細かい部分でわからないところが多々ありました。絶対続きを見ないとすまないような終わり方が個人的にはちょっと興ざめ。あと、3時間はやっぱり長いかなあ・・・
LINKWhat's up? (2002/1)
TITLE61DATE1/27/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION★★★★
COMENT :
HBOのオリジナルムービーで、去年話題になった作品。おととし、M.マクグワイヤーに抜かれるまで、大リーグの年間ホームラン記録を持っていた、R.マリスの記録を作った頃を描いたものです。同時期に、ヤンキースの大スターとして君臨したM.マントルとの関係や、神話化されていたベーブ・ルースの記録を抜くことが許されず、試合数が多いことを理由に、彼の記録が長い間認めてもらえなかったことなど、知らなかったエピソードが盛りだくさんでとても興味深かったです。
監督は、New Yorkを、そして野球をこよなく愛す、俳優のビリー・クリスタル。その彼の思い入れがよく伝わってきました。野球好きなら、かなりオススメ。
LINK