TITLE The Replacement DATE 8/4/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
キアヌ・リーブスがプロ・フットボールの選手に扮するスポーツ・コメディ。選手がストライキで誰もいなくなってしまったプロチームのクォーターバックとして、急きょ召集される、大学時代の元スター選手というオイシイ役どころ。チアリーダーとの恋愛あり、チームのリーダーとしての腕の見せどころありと、スポ根ドラマの要素バッチリですが、全体的には軽めのコメディタッチに仕上げてあるので、期待しないで見たら、意外と面白かった1本。
LINK
TITLE Dude, Where's My Car? DATE 8/6/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ☆☆☆☆
COMENT :
題名からして、若者のおバカ映画というのが見え見えでしたが、ホントにそうでした。出演者は、テレビや映画のティーン物で見た人たちばかり。適度に下ネタも入り、不必要にハチャメチャにし、宇宙人まで出てきてしまう飛躍ぶりは、ティーンは好きかもしれないけれど、ちょっと付いていけなかった・・・人気ドラマ「Alias」で一躍有名になったJ.ガーナーがバカっぽいガールフレンド役で出てました。
LINK
TITLE Don't Say a Word DATE 8/20/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★☆☆☆
COMENT :
マイケル・ダグラス主演のNew Yorkを舞台にしたサスペンス。いつもの通り、お金も地位もある役の彼は、なぜか困った立場に追い込まれ、最後はなんとか解決するというストーリー展開です。この映画では、娘を誘拐されてしまうのですが、それを自力で救い出すのがミソ。確か、ただの精神科医だったはずなのに、最後は、腕力にもものを言わせてしまいます。犯人役も、いつもアイルランド関係の犯罪だとこの人!という役者さん(「パトリオット・ゲーム」の犯人)で、全体的に違和感なくすっと見られた映画でしたけれど、主役があまりにハマリ役過ぎて、最初からストーリーが見えてしまう感じなのが物足りない感じ。
LINK
TITLE Simone DATE 8/24/2002
V MOVIE □TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★★★
COMENT :
久々に劇場で見た映画。わがままな女優に手を焼く映画監督のアル・パチーノが、CG映像で理想の女優を作ってしまうという物語。さえない監督のアル・パチーノもすっごくよかったし、敏腕プロデューサーの元奥さん役もよかった。CG処理なんて、今や映画では当たり前なので、ここまでは出来ないとしても、なんだかありえそうな設定なのも興味深く見られました。シモーヌはホントにCG女優なのかと思ったら、さすがにそこまで技術は進歩していなくて、ちゃんと生身の人間が演じていたのだそうです。お騒がせ女優のウィノラ・ライダーが出ているのも話題のひとつ。

LINK http://www.s1m0ne.com/
TITLE Rock Star DATE 8/27/2002
□MOVIE V TV □VIDEO □OTHER()
EVALUATION ★★★☆☆
COMENT :
コピーバンドから本物のロックスターに抜擢される主人公をマーク・ウォルンバーグ、意外としっかり者のガールフレンドをジェニファー・アニストンという顔合わせで、公開当時からちょっと興味のあった映画。80年代のロックの名曲が随所に使われていて、ロックは全然知らない私ですら、見終わった後、いくつかの曲が頭に残ってしまったほどなので、ロックファンならたまらないでしょう。長髪がまったく似合わないニコニコ顔のマークが、ホントにロックスターができるのかしらん?と思いきや、結末が結末なので、まあ、彼でもよかったのでしょう。そういう意味では、ジェニファーの方がハマリ役でした。この映画の主役は、最初、ブラピだったのだけれども、彼は台本を読んで断ったそうなので、ブラピだったら・・・という想像を随所でしてしまいました。
LINK http://www.warnerbros.co.jp/rockstar/ (日本語)