クロスカルチャーなテレビ番組
このコーナーは久々の更新になりました・・・さて、最近、ちょっと面白いクロスカルチャーなテレビ番組(出演者?)を見たので、そのことを書いてみようと思います。
その1
元大関・小錦が、ちょっと前に全国ネットのABCの朝の人気生番組「Regis & Kathie Lee」にゲストで出演しました。最近、この番組はちょっとお気に入りでよく見るのですが、前日の予告で、明日は「KONISHIKI」が出るといっていたので、「へ、まさか!?」と思って、翌日、忘れずにチェックしたら、本当にあの小錦でした。なんでも、アメリカでラップのCDを発売したそうで、1曲スタジオで披露しました。司会のRegisと立会いの真似ゴトをしてみたり、テレビで見ていたお茶目な小錦そのままでしたが、なんかとっても不思議だったのは、「流暢な英語をしゃべっていた」ということ!彼はもともとハワイ出身のアメリカ人なんですから、当たり前なんですけれど、日本にいたときは、英語を喋る小錦なんて見たことなかったので、違和感がありました。そう考えると、小錦ってバリバリのバイリンガルなんですね。
その2
旅行先のバンクーバーで、夜、ふとチャンネルを回していたら、流れたきたのはまぎれもなく福山雅治の「♪桜坂♪」。「日本の歌番組だ!」と思ってしばし見ていたら、なんだかヘン・・・ミュージックビデオの画面の下の方に漢字ばかりの文字が・・・この番組は、なんと中国語で日本のヒット曲を紹介するという香港の番組なのでした。続いて登場したのは、観月亜里沙。「ありさ」ではないところがミソです。最後の曲の前に、ちょっといまどきの日本人の若い子にしては髪が短いかな?という香港のMCが登場し、「最後は、ただいまコンサートツアー中でもうすぐ産休に入る岡本真夜。先ごろ発売されたベストアルバムから、超ヒット曲『TOMORROW』をどうぞ!」(のようなことをきっと言ったに違いない)と中国語でまくしたて、カラオケでもよく歌った懐かしい曲のミュージックビデオが流されました。香港ではのりピーなど、日本のアイドルが人気とは聞いていましたが、こんな番組まであるんですね。
August 7,22:45 ET,2000

c 1997 kyoko_isaka@msn.comこのページに関するご意見はメールでも。

★ Less than Diary... ★