写真のこと
HPを始めてから、たまにご質問いただく写真について、ちょっと書いてみようと思います。HPに掲載している写真は、基本的には自分で撮ったものです。(たまに夫の作品も採用しますが・・・)今使っているデジカメは、SONYのMavica MVC-07 というDigital Mavicaの出始めの機種。もう3年くらい前に日本で購入したものですが、10倍ズームが付いているのがとても便利。画素数は41万画素。フロッピー保存で、作業がどこでも出来るのも便利な理由のひとつなのですが、そのおかげで大きさがかなり大きく、どこに行くにもこれを持って行く私のバッグは必然的にいつも大きい(笑)。
それから、レストランや美術館など室内の写真は、やはり明るさが足りないので、画像処理ソフトで色を調整しています。同様に、大きさをカットしたりも。これらの処理には、「オスカークリエーション」(http://www.oscarcreation.com)のシェアウエア「Let's Draw」というソフトを使用しています。
もともと、整理するのが面倒くさいので、写真をそんなに撮る方ではなかったのですが、デジカメを持ち始めてからは、どこでもいつでも撮る!という感じ。特に、New Yorkでは、人がどこでなにをしていてもあまり気にしない人が多いので、写真撮影は割とラクかもしれません。ただ、道端で急に立ち止まり、どこぞに向かってカメラを構えると、なにか面白いことがあるの?と期待されて覗かれたりすることがあるのですが、そういうときはたいてい風景だったり、道を歩いている人だったりするので、ちょっとがっかりされることもあります。
あまりに酷使していて、数回落としたり(!)もしているので、うちのMavicaクンもそろそろくたびれてきました。新しいデジカメ購入を考えているのですが、どなたかおすすめ機種があったら、教えてくださいね。
March 30,17:51 ET,2000

春のファッション-女性誌の魔術!?
最近、日本から来た会社の後輩が女性ファッション誌をどーんと送ってくれて(西山さんThank you!!)、しばらく熟読しています。日本にいたときも、女性誌を定期的に読むタイプではなかったのですが、こちらでは雑誌は高いので1度も買ったことなく、いつもお土産でもらったりしています。でも、もともと活字好き(?)なので、いただくとどんなジャンルでも、とりあえず隅から隅まで読んじゃうんですよねー、ついつい。
で、今年の春の流行ファッションみたいのがいっぱい出ていて、自分には必要ないのに、繰り返し繰り返し出てくると、魔法をかけられたみたいに(笑)つい欲しくなり、なんだか珍しく衝動的に買い物をしてしまいました。Gジャンとかデニムのバッグとか。あと、前、「WHAT'S UP?」で書きましたけれど、今年って花柄とかフリルが流行りじゃないですか。それで、だいぶ前に着て、こっちに来てから1度も登場していない綿レースのブラウスをひっぱり出してみたりもしました。
しじゅう買い物していて、洋服もとっかえひっかえだったOL時代が懐かしくもありますが、まあ、ここでは必要ないし、毎日がカジュアル・デー(笑)だし、着る服の傾向も確実に変わりました。税金がかかる110ドル以上の洋服はまず買わないですしね。そういう意味では、最近のカジュアル化傾向とかデニムの流行はうれしいかも。それにしても、やっぱり雑誌、特に女性誌ってあおるのが上手ですよね・・・
March 28,12:29 ET,2000

c 1997 kyoko_isaka@msn.comこのページに関するご意見はメールでも。

★ Less than Diary... ★